ならづけ!

大好きな「奈良」に漬かりまくるブログ^^

今年初開催!『新薬師寺の夜間特別拝観』+燈花会など(奈良市)

燈花会の期間に合わせて初開催された、新薬師寺の夜間特別拝観へ行ってきましたので、レポしておきます!

f:id:yoshinomaho:20180822113539j:plain

こ…神々しい!!

燈花会にはほぼ毎年のように参加していますが、新薬師寺の夜間特別拝観は今年から新たに始まった企画のようですので、これは是非とも行っておかなければ!と妙な使命感(?)に燃えて夕刻から奈良市へ向けて車を走らせました。

高畑付近の駐車場に車を駐めたのですが、暗くなるまでにはまだ時間があったので、奈良公園を中心に開催されている燈花会を見に行った後、(2018年の燈花会の様子についてはこの記事の最後に写真をいくつか載せておきます!)新薬師寺へと戻ってきました。

薬師寺へ行くまでの道沿いにもロウソクの灯りが揺らめいていて、なんともいえない幻想的な雰囲気の中会場へと向かいます。

f:id:yoshinomaho:20180822092801j:plain

途中の不空院さんでも夜間拝観が行われていました
薬師寺へ到着!

拝観料600円を支払って、中へと入ります。
ちなみに新薬師寺は、天平19年(747年)3月に聖武天皇の病気平癒を願って光明皇后が建立したお寺で、「新」というのは新しいという意味ではなく、霊験あらたかの「あらたか」という意味だと以前聞いたことがあります。
(創建については諸説あるようで、聖武天皇光明皇后の眼病平癒を祈願して天平17年に建立したとも…)

…と、お寺の歴史に関してはまた機会がありましたら、勉強がてら記事にしたいと思います。

f:id:yoshinomaho:20180822093139j:plain

境内には沢山の灯りがともされています

f:id:yoshinomaho:20180822153041j:plain

今回の夜間拝観。
普段とは違う幻想的な雰囲気の中で拝観できるのはもちろんのこと、何と言っても普段は閉まっている本堂の扉が開いているというのがスゴイ!!

f:id:yoshinomaho:20180822153035j:plain

しかも、普段本堂内は撮影禁止ですが…
夜間特別拝観の間は境内から本堂内を撮影することができます!!

f:id:yoshinomaho:20180822152926j:plain


カメラマンの方も沢山こられていて、みなさん外から身を乗り出して堂内を撮影しておられましたが、私はなんだかビビってしまい(汗)ちょっと遠目からズームで撮影しました。
カメラもコンデジなので、あまり写りはよくありませんが…しっかりと目と心に風景を焼き付けてきました。

f:id:yoshinomaho:20180822153005j:plain

普段は撮影できない薬師如来像と十二神将像の姿が!!

もちろん、普段と同じように堂内に入って間近で拝観することもできますので、私は堂内に入り十二神将の周りをぐるぐるまわって、みうらじゅん的な表現で言うところの仏像メリーゴランドを心ゆくまで楽しみました。

そしてまた外から眺める…
なんと贅沢な一時でありましょうか…!!

f:id:yoshinomaho:20180822152949j:plain

バサラさんもパシャリ!

今年初開催の夜間特別拝観ですが、これは来年以降も定番のイベントになるのではないでしょうか?
闇の中に幻想的に浮かび上がる薬師如来十二神将の姿!機会があったらまた観に行きたいと思います。


第20回 なら燈花会


今年20回目の開催となったなら燈花会
あまりゆっくり見ることはできなかったのですが、撮った写真をいくつか載せておきます。

f:id:yoshinomaho:20180822180254j:plain

この日は東大寺大仏殿の無料拝観日で、多くの人が列を作っていました。

f:id:yoshinomaho:20180822180455j:plain

仁王様

f:id:yoshinomaho:20180822180948j:plain

夜店の賑わいを鹿も楽しんでいる…?

f:id:yoshinomaho:20180822180853j:plain

毎日変わるデザイン

f:id:yoshinomaho:20180822181128j:plain

f:id:yoshinomaho:20180822181149j:plain

奥に見えるのは大仏殿

f:id:yoshinomaho:20180822181500j:plain

f:id:yoshinomaho:20180822181552j:plain

甍エリアにある飲食ブース

f:id:yoshinomaho:20180822181804j:plain

浅茅ヶ原エリアには竹のオブジェが沢山ありました

f:id:yoshinomaho:20180822181916j:plain

このデザイン珍しくないですか!?

f:id:yoshinomaho:20180822182007j:plain

もみくちゃになりながら撮った浮見堂(それにしても人が多い)
番外編(燈花会とは関係のない写真)

f:id:yoshinomaho:20180822182429j:plain

壁際に鹿

f:id:yoshinomaho:20180822182439j:plain

奈良デザインのコーラが販売されている自動販売

f:id:yoshinomaho:20180822182401j:plain

春日大社が創建1250年を記念して140年ぶりに再建した「龍王社」

f:id:yoshinomaho:20180822182336j:plain

夕暮れの二月堂

f:id:yoshinomaho:20180822182454j:plain

二月堂裏参道はやはり風情がありますね

f:id:yoshinomaho:20180822184333j:plain

寝床へと向かう?鹿の群